2010年11月4日木曜日

クレオパトラの化粧品に使われた!?

皆様、こんにちは(^-^)/
昨日は文化の日でしたがどのように過ごされましたか?
「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを
趣旨とする日だったらしいですよ。
私、知りませんでした・・・(^-^;



これなんだ??

この花はサフランです。
めしべを乾燥させた物は
パエリア、ブイヤベース、サフランライスの黄色の元ですね。

クレオパトラの化粧品に使われたとか
サフランの黄色が珍重され、王族だけが使うことを許されるという
ロイヤルカラーとされた時代もあったとか。
1gあたり1,000円程度と高価なんです。

生薬としても使われ更年期障害や生理不順
他、男性にも良いようです。
注)妊婦や授乳中は禁忌です。

このサフランが大河原で栽培されているのです!
今後、どのように活用されていくのか
楽しみですね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿